うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

お店のことや猫のこと、そして日々の暮らしの様子

2017.11.24 Fri 峠は雪だったけど店に行って道具箱を完成させたんだもん

          IMG_20171124_110104.jpg
上の写真はゴミが写っているのではありません。雪です。
朝、店に行く途中の峠は雪でした。本的な雪です。
「は~ いよいよか~」
と,、ため息をつきながら店に向かったのでした。

作業場は冷蔵庫の中のよう。
ファンヒーターのスイッチを入れて、手に息を吹きかけて道具箱の仕上げをしました。

そして、完成-!

          IMG_20171124_125818.jpg
全体に塗装をして、引き出しに古い取っ手を付けました。

          IMG_20171124_125837.jpg
引き出しを開け、上蓋をとったようすです。

          IMG_20171124_125902.jpg
後ろから見た様子です。

ちょうどいい大きさなので、自分の道具箱として使おうかな。

2017.11.24 Fri 昨日は道具箱の蓋つくり ガンバリマシタ

          IMG_20171123_111651.jpg
さて、昨日は道具箱の蓋を作りました。
引き出し作りの反省をもとに、設計図を描いて部材を切り出しましたよ。

          IMG_20171123_155214.jpg
部材を組み立てて蓋が完成!

          IMG_20171123_155355.jpg
道具箱に蓋がつきました。やったー。

とは簡単にいかず、板が反っていたためか蓋の滑りが悪く、何度もやすりを掛けてやっとできました。
はー。  ひー。  ふー。 疲れました。

後はもう少し全体を綺麗にして、引き出しの取っ手を付けて完成です。

2017.11.23 Thu sale商品の紹介

25日(土)からのsale商品の一部紹介をします。
        
       
梅にうぐいすのすかし模様の戸棚10000円→9000円
            
          GEDC9642.jpg
リメイク黒板付き小物入れ、反対側にはコルクボードと引き出し2つ 4000円→ 3500円

        GEDC9640.jpg
小引き出しいろいろ ポップなものから渋いものまでいろいろあります。2500円~4000円

普段、お店に出していなかった古家具も登場します。

2017.11.23 Thu 冬ごもり前のsaleです。

冬ごもり前のsaleの準備完了!
室内が暗くて写真うまく撮れなかったのですが、こんな感じです。
                 
昭和40年代の木のしっかりとした机22000円→18000円
けやきの和茶ダンス9000円→5000円

GEDC9638.jpg
かぎ付きの小箪笥8500円→6500円
異国の台4000円→3500円

          GEDC9632.jpg
椅子いろいろ12000円~2500円(メーカー不明のものは格安です)
カリモクの楕円テーブル8000円→6500円

                 GEDC9634.jpg
(ミシンなどの)作業台にぴったりの机8000→6000円
小引き出し類2500円~3000円

     GEDC9636.jpg
入荷したてのガラス食器など 300円前後

その他に、木の戸棚やガラス戸棚(9000~15000円)、裁ち板、テーブル、ランプ、鉄脚、小物類などいろいろあります。
25日(土)からですので、どうぞ皆様、あたたかな服装でお越しください。

2017.11.22 Wed 引き出し作りに失敗 ちゃんと設計図を描かないとだめだと反省しました

          IMG_20171120_143019.jpg
上の写真の箱が手に入ったので、道具箱を作ることにしました。
まずは引き出し作りです。
「こんなん、簡単だし~」(口を尖んがらして鼻の穴を広げ、語尾をいやらしく上げながら得意げに読むこと)
と、頭の中で展開図を作り、頭の中で計算し部材を作ったのです。

          IMG_20171122_125008.jpg
できた部材がちゃんと箱の中に入るか一つ一つ確認し
「ほ~ら、できたぴょん」(どうだーと自慢げに弾ける様に読むこと)
と、組み立てに入ったのです。

と、ところが、
組み立てたら、箱の中に入らなかったのです。
「あれ、あれあれあれ  なんでなんでなんで」
(原因がわからず、心臓もドキドキしながら、頭の中では「うさぎやに知られたら『やーいやーい ヘタクソー』と小ばかにされるに違いないから見つからないようにしなければ」と慌てているように読むこと)

原因は、底板の厚さ分を計算に入れてなかったのです。トホホ

          IMG_20171122_142800.jpg
何とか直しましたが、不格好な引き出しになってしまいました。
下手くそなくせに調子に乗ってしまいました。大大反省です。
きちんと設計図を描いて、間違いがないかよく確かめてからやらないとだめだと思い知らされました。

今度は上にかぶせる木の蓋をつくります。
昔の大工さんの道具箱のような差し込み式の蓋にする予定です。
きちんと設計図を描いて、丁寧に作ります。