山猫道具店通信

Home > 手仕事

2020.03.15 Sun うれしかったこと

青空が綺麗な朝を迎えました。
今日はオープン日です。

お客様から
「お庭が綺麗ですね」
と言っていただきました。

          IMG_20200315_093946.jpg

うれしかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

一生懸命整備してきたかいがありました。

”一生懸命やれば必ず結果がでる。誰かが見ていてくれる”
自分で言うのもなんですが、そう感じました。
明日からもガンバリマス!

2020.03.13 Fri 花苗植え

今日は日が差し、気温も高めだというので、花壇に花の苗を植えることにしました。
店に行くと、庭は風が ”びゅーびゅるるるー びゅーびゅるるるー”と吹いていて、被っている帽子が飛ばされるほどでした。
まず、先日、花壇に植えた金魚草を取って、パンジーに植え替えです。金魚草だとボリュームが足りなさそうだったからです。
ポットが風に飛ばされて大変だったけど、無事終了
          IMG_20200313_122727.jpg
金魚草はほかの場所に植えなおしました。他にもデージーなども植えました。
ぐんぐん育って綺麗な花壇になるといいのだけれど…、金魚草の苗が病気にかかったのか、葉っぱが白っぽくなっていたのが心配です。

気温が高いはずなのだけれど、骨まで寒くなってきたので、ここで仕事を切り上げて家に帰りました。
うさぎやはパーマ屋さんに行ってきたようです。一生懸命カタカタとミシンをかけていました。
私が店に行く前から寝ていた猫は、やっぱり同じ場所で体を丸くして寝ていました。

2020.03.07 Sat オープンしました

昨日までのぐずついた天気が嘘のような、空一面真っ青な明るい朝、
うさぎや+ オープンしましたー。

IMG_20200307_114315.jpg

日中は春色の光が柔らかく差し込み、窓を開けても寒くないくらいうららかでした。
初日をこんなにすばらしい天気の下で迎えられたことに、心から感謝です。

今日一日、たくさんのお客様からおいでいただきました。
久しぶりにお会いしたお客様、初めておいでいただいたお客様、ありがとうございました。
今日はバタバタでしたが、お客様が、「来てよかった」「心がゆったりした」と思えるお店にしたいなーと思っています。

来週14日(土)は都合により休店させていただきます。
15日(日)は開店いたします。
みなさまのお越しをお待ちしております。

2020.02.29 Sat 今日は花壇作り

今日は、雨の心配がないようなので花壇づくりです。
「寒おこし」した花壇を耕して肥料を入れ、畝を通作りました。

寒起こしが効いたのか、昨秋にもみ殻を入れたのが効いたのか、花壇の土は”ふかふか”で、耕していて気持ちよかったです。
          IMG_20200229_144614.jpg
写真は”ふかふか”に耕した土を半分に分け、元肥を入れて畝を立てようとしているところです。
脇にあるビニール袋は簡易温室です。この中に植える予定の花の苗が入っています。
なんの花の苗かは内緒です。

写真の左上に、黄色い服を着た原始人みたいなのがいますが、うさぎやです。
椅子にやすり掛けをしているところです。

2020.02.15 Sat 今日は庭の掃除

ここ数日の暖かさで、庭の雪はみんな解けてしまいました。
そこで、今日は庭の掃除です。
まずは、枯れ葉や枯草、枯れ枝を集めます。
次に、冬にもかかわらず青々と伸びてきた草を鎌を使って取ります。
けれど、あまりに量が多くて、庭の半分もしないのに、もうくたびれてしまいました。

休憩です。
鎌を置いて、軍手をとって、帽子をとって、ゆっくり庭に腰をおろしました。
足を投げ出し、両手を体の後ろについて体を支えて、「ふーっ」と一息つきます。
ゆっくり庭を見渡します。
暖かな日差しの中で、寒い冬を耐えてきた草花や木々の息吹を感じました。
3_202002152306040db.jpg
バラの芽がこんなに大きくなっていました。
ブルーベリーが芽吹いていました。
ナツボウズが黄色い可憐な花を咲かせていました。
スイセンの芽がぐんぐん伸びていました。

庭には、たくさんの春がありました。

うさぎやは、日が差し込む縁側で品物を並べ、写真を撮っていました。
          IMG_20200215_135314.jpg
ここで撮った写真が、今日のインスタグラムに載っていますので、見てください。

家に帰って、晩ご飯のときに、少しお酒を飲みました。
疲れた体にお酒がまわり
テレビを見ながら、

いつのまにか…

眠ってしまいました。、