うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 裂織

2018.03.14 Wed 頑張って製作中

          IMG_20180314_173651.jpg

こんにちは! うさぎやです。

お店の開店まで、あと、10日になりました。
OPEN企画展「めざめの春~うさぎやの裂織とリメイク古家具~」に向けて、裂織バックや小物作りに励んでいます。

今日はピンチとお店に行って、品物を並べてみました。
あーだこーだ言いながら準備するのが、とても楽しかったです。

ただ今、新潟市の「遊工房いぶき」さんで、作品展やっています。こちらもよろしくお願いします。
======================================================================
『春色の手仕事展』
-陶芸工房ラ・プエルタ&裂織工房うさぎや-

2018年3月7日(水)~3月18日(日) (会期中の月、火休み)

時間:10:00~16:00

場所:遊工房いぶき  新潟市南区根岸1397 025-362-6328

東京都在住の小林恵さんの春らしいデザインと色使いの器と、裂織工房うさぎやの
楽しいバックや小物類がたくさん並んでいます。

======================================================================

2018.02.27 Tue 織ってます。

              

ブログ、久しぶりのうさぎやです。

ちょっとかっこいい倉庫をかりることになって、ピンチとお掃除に行って来ました。
近くには小川が流れていて、その土手沿いにふきのとうがたくさん顔をのぞかせておりました。
あ~いよいよ春がきたのだな。
きょうはふきのとうのてんぷらにしようと、10個ばかり頂いて、
なんて、夢のようなしあわせな時間なんだ~
と思ったところで目が覚めました。
本当に夢でした!

ふきのとう、早く摘みたいですね。
春を心待ちにしながら、きょうも織り機に向かってます。
たまには、模様のある布で無造作に織るのも裂き織りの楽しみです。

2018.02.06 Tue 黒の裂き織り+帆布手さげできました

 KIMG1650.jpg

サイズ 縦約26㎝、横約33㎝。
マチなしのペタンコタイプ

片面が裂き織り黒とグレー
もう片面が帆布濃いグレーに赤のポケット(帆布)
持ち手は丈夫に、裂き織りです。

寒さには慣れてきたけど、この大雪、いつ青空が見えるのかな?
お店にも早くいきたいです。




2018.01.27 Sat うさぎやのバック作り

雪も峠を越したとか。
とはいえ、まだまだとても寒い日が続く中、うさぎやが裂織バック作りに励んでいます。

           IMG_20180125_120721.jpg

とりあえず織り終わったらしく、
今は二つ分の縫製に入っています。

           IMG_20180125_120808_1.jpg

どんなバックができるのか、私にはわかりませんが、来週にはでき上がりそうです。

本人に聞いてみたら
「第一に、「使いやすい」と感じる形や大きさを意識して作っている」のだそうです。
それに、「今年は新しい色やデザインにも挑戦してみたい」と言っていました。

出来上がったら、ブログやフェイスブック、インスタグラムで紹介しますね。

2018.01.23 Tue 赤の裂織+帆布ショルダー

                

こんにちは!うさぎやです。
ブログはピンチの担当のようになっているので、久々です。

今年の裂織第1作目ができました。
赤の裂織と帆布で作ったショルダーです。
マチを大きくして、見た目よりたくさん物が入るタイプ。

ふた部分はちょっと古いインドのさしこ布、
もったいなくて(近年なかなか手に入らないので)ずっと眺めてたけどとうとう使ってしまった!