うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 暮らし

2018.02.19 Mon 気温が低くて雪が消えません

          IMG_20180219_153545.jpg
降雪は落ち着いたんだけど、毎日気温が低すぎて雪が消えません。
今日の朝9時の大沢峠の気温はマイナス1度。店に着いたら、トイレの水まで凍っていました。

道路の雪かきをしようとしたら
「カーン カーン」「ガシ ガシ」
スコップが跳ね返されてしまいました。カッチカチに凍っていて歯が立ちません。

子供の時に見ていた鉄腕アトム。
未来はこんなにすごいんだとワクワクしていましたが、アトムの誕生日は2003年4月7日。確かにロボットが活躍したり人間が宇宙に行ったりできるようになったけど、この雪を何とかできないのか。雪なんか所詮水なんだぞ。
消えない雪を見ながら、ぶつぶつ文句を言ってしまいます。

2018.02.16 Fri  スマホの機種変更をしたんだけど…。

今のスマホを2年間使って更新月になったので、この先、月々の料金はどうなるかと思いショップの店員さんに聞きました。

「今後は割引サービスがなくなり、毎月の料金が高くなります。機種変更すると新たにサービスを受けられますよ。」

ということで、機種変更しました。

今の機種にちょっと不満があったので、LUCKY!と思い、家族割でうさぎやと一緒に機種変更しました。
正直、嬉しかったです。

が、使い方がわからんのです。
電話が鳴っても出れないんですー。
一番困っているのは、今までスマホをパソコンにつなぐと外付けハードディスクのように使えたですが、使えないんです。
「このフォルダは空っぽです」
とでるんです。
写真をパソコンに取り込めないんですー。 

機種編変更は嬉しんだけど、疲れますわ。
ということで、今日は写真なしです。

実は、パソコンの調子も悪くて(起動すると、ガーとかガリガリとかグゴゲガガと音がする)買い換えなければと思っているんですが、スマホの機種変更以上に絶対訳が分からなくなるので、勇気がでません。
一応、データのバックアップだけはしましたけど。  

パソコンが使えなくなる前に、どっかで勇気出さなくっちゃね。

2018.02.14 Wed 映画「ジオストーム」観てきました

          yjimage.jpg

気分転換に映画「ジオストーム」を観に行ってきました。
自然災害から人類を守るという内容で、この降り続く雪に閉口している私としては興味津津でした。

簡単に内容をいうと、
「天候を意のままにできる宇宙ステーションが開発された近未来、地球は未曾有の自然災害に襲われることがなくなる。ところが運用開始から2年後、宇宙ステーションがウイルス感染して暴走し各地で異常気象を引き起こしてしまう。巨大災害が同時多発的に起きる地球壊滅災害“ジオストーム”の発生を防ぐため、宇宙ステーションの開発者ジェイクと彼の弟マックスが立ち上がる。」(イオンシネマの作品案内から)

宇宙ステーションの暴走で、ブラジルの海岸で海水や人間は凍るし、ロシアでは道路のアスファルトで目玉焼ができるし、もう大変なんだから!
東京も巨大な雹(ひょう)で、すっごくやられてましたよ。映画の中の話と分かっているんだけど、東京がやられるのを観ながら
「いやー、今頃東京てーへんだ!」
と、ちょっと真剣に思ってしまいました。

だいたい、東京はしょっちゅうやられすぎですって。
ゴジラには毎回やられるし、正義の味方のウルトラ兄弟にもしょっちゅう壊されてました。子ども心に、
「東京ってアブネーとこらいやー」(約:危ないところですね)
と思っていました。

話は戻りますが、この大雪は宇宙ステーションの暴走ではないと思いますが、そろそろ終わりにしてほしいものです。

2018.02.12 Mon まるで南極のよう

          IMG_20180212_084422.jpg
今日は朝から吹雪いています。
ブワー ブワーと風の音がします。

          IMG_20180212_084519.jpg
外に出ると風と雪が渦巻いて、目を開けるのもやっとです。
まるで南極のよう。 (行ったことないけど、テレビからのイメージで…)

          IMG_20180212_084557.jpg
花の苗も、雪に覆われてしまいました。

毎日毎日、毎日毎日の雪の片付けは一体何だったんだろうと思ってしまいます。


          IMG_20180212_084822.jpg
家の中では、
うさぎやが小さなストーブを脇において、バック作りをしています。
ストーブの上に置いてあるのはアルミのシャベルです。
温めて蝋を塗って、雪がくっつかないようにするためです。

          IMG_20180212_084933.jpg
バックもいくつか出来上がっているようです。
春色のバックです。

私たちの回りに、春色が少しずつ増えてきています。

2018.02.11 Sun 菜の花の苗の緑の葉に元気をもらいました

昨日は久しぶりに店に行き、屋根の雪下ろしをしました。
ものすごく疲れたけれど、これでひとまず安心です。

IMG_20180109_144019.jpg

菜の花の苗です。
こんなに小さな葉っぱなんだけど、この寒さに耐え、緑の葉を広げています。
元気をもらいました。

春が来て雪が解けると
菜の花がたくさん咲いて、甘い香りただよって
庭や縁側には明るい日差しが差し込んでいる
そんな店にできたらと思っています