うさぎや+ と 山猫道具店の日々の暮らし

Home > 暮らし

2020.04.06 Mon 野菜の種をまきました

今日は畑を耕して畝を立てる予定だったけど、寒いし雨降りだったので、ポットに夏野菜の種をまきました。
          IMG_20200406_153146.jpg
毎年この時期になるとなると、今年はどんな野菜を育てようかとワクワクしながら考えるのですが、結局、いつも同じものになってしまいます。今日まいた種は、ダイコン、カブ、リーフレタスです。
本当は畝にじかにまけばいいのですが、いつも根切り虫にやらやられてしまうので、ある程度大きくなるまではポットで育てることにしています。

明日は晴れて気温も上がるようなので、頑張って畝を2本立てる予定です。
耕運機がないので、いつものようにシャベルで土起こしから始める力仕事になりますが、ガンバリます!

2020.03.24 Tue 心が折れたこと

種芋(ジャガイモ)の芽が出てきているので、今日はジャガイモの畝づくりです。
真冬に”寒起こし”をしておいたので、さぞや柔らかい土になっているだろうとシャベルをさし込んだら、水を吸って団子のような土がシャベルにくっついて重いこと重いこと。

”寒起こしなんか、全然く効果ねんねかやー!  (訳:寒起こしは、全然効果ないじゃないか!)”

と心の中でぶつぶつ言いながらひたすら土を起こしましたよ。
そしたら、途中で霰(あられ)が降ってきて、顔にプチプチ当たって痛いので、

”なんだいやー!  (訳:なんだこれはー!)”

と、今度は声に出して言ったら、雨に変わりましたって…。

濡れました。 心が折れました。

          IMG_20200324_144501.jpg

目に涙をためながらなんとか土を起こして、やめました。

2020.03.11 Wed 早く暖かくならないかなー

          IMG_20200307_123352_20200311144444f40.jpg

3月7日のオープンから3日が経ち、今日は4日目です。
この間、少し体調を崩してしまいました。
オープンに向けて寒い中も無理して準備をしたこと、久しぶりの接客で使れたことが原因かと思います。
時期が時期だけに、ほとんど家の中でじーと休んでいるのですが、外を見て思うことは一つ。

「早く暖かくならないかなー」

ということです。

時々書いていますが、私は寒さに弱く風邪を引きやすいので、冬は嫌いです。
3月に入り、少しずつ気温も上がってきたので、もう大丈夫と油断をしてしまったようです。
気温が上がって少しずつ春らしくなってきたけど、まだまだ寒い日も多い!

教訓
「油断大敵 春先の三寒四温とオープン日」

写真は、私の大好きな新潟大学村松農場の景色です。
暖かくなったら、ここで日向ぼっこするんだもんね。

追伸
うさぎやも少し体調を崩しましたが回復しました。
ねこは元気です。

2020.03.05 Thu 猫のこと

今日は風が強いし、雨は降るし、あられは降るし、雷は鳴るしで大変な天気でした。
時々青空も見えるのだけれど、風が冷たくて外に出る気になりません。
ということで、うさぎやも私も一日家で過ごしました。

ずっと家にいると、飽きてきて頭がぼーっとしたり体がムズムズしたりしてきます。
なのに、完全室内飼いの我が家の猫は、よく飽きずに一日中家にいられるもんだと感心してしまいます。
一日のほとんどを寝て過ごしているとはいえ、並大抵の忍耐力ではありません。
感心しながら猫をじーっと見てたらある事に気が付きました。

 うちの猫、けっこう男前だわー

          neko_20200305225032fbd.jpg

いつ見てもあほんだらのような顔をした猫だと思っていたけど、まじめな顔をすると、男前だわー。
それに、後ろから見ると頭がよく見えるしー、(1月28日参照)。

注)男前だけどメスねこですだ。

2020.03.04 Wed 長芋の値段が上がったのはなんで!

温度調整をしてきた梅の木の枝
3月7日の営業日になるべく花をたくさん咲かせるために家の中に入れて温めています。
          IMG_202.jpg

さて、長芋のことなんですが…
毎朝すりおろした長芋を温かいご飯の上にのっけて食べています。これが、うまいんだ~。
長芋の安いお店を見つけて、なくなるとそこから買っていたのですが、今日行ったらなんと、なんとなんと、50円も値上がりしているではありませんか!
な、な、な、なんで?
ついでに言うと、納豆はほとんど売り切れ。
なんで?
私にとって、ひきわり納豆と長芋は毎日の食生活に欠かせない栄養源なのに
なんで?

毎朝ひきわり納豆と長芋を食べていたんだけど、こんどから、互い違いにたべようかなと思ったのでした。