うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 暮らし

2018.12.12 Wed ピカピカ

夕方たまたま通った道路の街路樹が、電飾で飾られていてピカピカ光っていました。

          IMG_20181212_172829.jpg

「綺麗だなぁ」

写真にすると貧弱に見えるけれど、実際は”向こうの奥からあっちの先まで”ずっと広がっていて、宇宙の中にいるようです。

この時期になると、街のあちこちで ピカピカ ピカピカ

とっても綺麗だけど、今年ももうすぐ終わるのだという感じがして少し寂しくなります。

2018.12.09 Sun ダリア

とうとう雪が降りました
さすがに寒いっす。
暖冬という言葉に浮き浮きしていましたが、やっぱり冬には雪が降るのだと思いましたよ。

ところで、今日は先日掘り起こして陰干ししていたダリアの球根を、少し湿らせたもみ殻の中に入れました。
夏から晩秋までずっと花壇を華やかに飾ってくれたダリア。
種から育てたので枯れたら終わりだと思っていたら、写真のように球根を作るんですよ。
知ってました?
          IMG_20181203_153941.jpg

そうと分かれば来年はもっと太らせて、いずれはダリア畑を作りたいなぁ。

2018.12.03 Mon 思い出してしまいました

IMG_20181201_122400.jpg

ここ数日の間に、もみじもすっかり葉を落としました。
木々のまわりは、まるで赤や黄色の色紙を散りばめたようです。

天気予報をみると、これからは雨の日が多くなりそう。
庭の冬囲いが終わって楽々していましたが、思い出しました。
雨どいにたまった落ち葉をまだとってないし、壊れた庇(ひさし)の修繕もまだだった。
寒くてやだけど、晴れ間を見ながらやらないと。
かじかんだ手を ハ~ハ~ 息であたためながら、急いで進めます。

2018.11.08 Thu 野菜の収穫

          IMG_20181108_100620.jpg

今日はレタス、大根、柿を収穫しました。
たくさんできたと喜んだレタスと大根だけど、これが最後です。
大根は、大根おろし以外あまり好きではないのだけれど、自分が育てたと思うとなんだかおいしく感じたし、レタスは甘くてれ、何もつけなくてもバリバリ食べられました。
市販の野菜に比べると、形も悪いし大きさも小さいけれど、自分が作った野菜は格別ですわ。
もうすぐ長ネギが収穫できそうです。

柿はまだまだたくさんあります。
今日は20個ほどもいできました。
半分は焼酎を付けてさわし柿にして、もう半分は皮を向いて干し柿に挑戦する予定です。
ほったらかしておいた柿は自然と柔らかくなり、そろそろ食べ頃です。
トロトロしてうまいんだなー。

2018.11.07 Wed 今日は立冬

           IMG_20181025_172247.jpg
今日は「立冬」だそうです。
まだまだ秋という感じですが、暦の上では冬が始まる日なのだそうです。

そういえば、日が沈むのが急激に早くなり、逆に、夜が明けるのが急激に遅くなりました。
今週は少しだけ暖かいけど、先週は寒かった。
もうすぐ私の嫌いな冬が来るー。
また雪が降るー。

庭の冬囲いを急がないとです。