うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 暮らし

2018.06.22 Fri ラベンダーのさし芽

ラベンダーが風に揺れている姿はとても綺麗です。
それに、とてもいい香りがして、心が落ち着きます。

そうだ、ラベンダーをもっともっと増やそう!
ということで挿し芽をしました。
(客様からもらったカランコエも。)
          IMG_20180616_123622.jpg


うまくいけば1カ月くらいで根付き、新しい目がでてくるはずです。
植える場所は決めてあります。
今から楽しみです。

2018.06.17 Sun 玉ねぎ収穫しました

昨日、玉ねぎを収穫しました。
IMG_20180616_140100.jpg
全部で50本の苗を植えたのですが、できたのは30個のたまねぎ。
そのうちの20個を収穫しました。
あんなにヒョロヒョロしていた苗が、こんなにしっかりした玉ねぎになるのだから不思議です。

まもなくジャガイモも収穫できそうです。
生意気だけれど「収穫の喜び」を実感しています。

2018.06.15 Fri ブルーベリーの実

明日から三条クラフトフェアです。
うさぎやはその準備に出かけました。

私は明日の店の準備に、村松のうさぎや+へ。
まずは庭です。最近別なことに忙しく、庭にあまり手を掛けていないこともあり荒れています。
草取りで半日過ぎました。
          IMG_20180615_122450.jpg
もっと手を掛けてやらないとなー。

嬉しいことがありました。
今冬の大雪で枝がいくつも折れたブルーベリーが実を付けていたんです。
今まで一度も付けたことが無かったのに。
          IMG_20180615_134405.jpg
植物の生命力に勇気をもらいました。
負けてられません。

明日は、うさぎやは三条クラフトフェアにいます。
店舗は頼りないですが私が留守番です。

2018.06.13 Wed イチゴの収穫と久しぶりにネコ登場

イチゴ収穫しました。
みてください、この宝石のような美しさ!
          IMG_20180531_125305.jpg

でも、収穫できたのはこれ+αのほんの少しでした。
          IMG_20180531_124900.jpg
これが一番たくさん実がついていた株です。全く実がない株もありました。

畑の先生のところのイチゴも同じらしく、どうも夜な夜なタヌキが現れて食ってるらしいとのことです。

許せーん!

そっちがタヌキならこっちはネコだ。
ネコ!久しぶりに出番だぞ、タヌキをやっつけてこい!
          IMG_20180414_194516.jpg
「ひさニャンだべー うさニャン ぶニャー!」(訳:久しぶりの登場だべー うさちゃんの名にかけて がんばります!)

いちごは甘くてとてもおいしかったです。

2018.05.23 Wed 今日は一日農作業

113.jpg
昨年の秋や今年の春に植えた野菜がぐんぐん大きくなってきました。
ジャガイモは
花が咲き始めました。追肥をして土寄せしました。
ミニトマトは
一番花の下の脇芽を伸ばしています。その他の脇芽は見逃さないように摘みました。
玉ねぎは
様子見です。もう肥料をやる必要はありません。球が急に太ったので驚きました。
イチゴは
2週間毎に肥料をやっています。実ができ始めたので藁を敷きました。

畑の草取り、花壇の草取りをしました。
ずっとしていなかったので、すごく時間がかかりました。
腰を屈めたり立ったりで、膝が痛くなりましたが、綺麗になりました。
しばらく眺めていても飽きません。

雑草堆肥の積み替えをしました。
すごく重くて大変でしたが、よくかき混ぜて積みなおしました。
積みなおした後、グユッツギュッツと何度も何度も踏みました。
今年は2か所で作っているのでへとへとになりました。

バラにたくさん蕾が付いていたのに驚きました。
三脚を出して、伸び放題にあっていたバラの枝を、アーチに結びつけました。
トゲが家のネコの爪のようで、イテッ(痛い) と一人で騒ぎながら結びつけました。
花が咲くと、綺麗なバラのアーチになりそうです。

今日はここまでです。
さすがに疲れました。
急いで家に帰って、買っておいた生ビールを飲みました。
すごくおいしかったです。

ふー
と一息ついたら
いつの間にか眠ってしまっていました。