うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 暮らし

2018.08.15 Wed 昔のことを思い出しました

          IMG_20180814_173153.jpg
この前、車で走っていたら二人乗りの手漕ぎ自転車が前を走っていました。
二人は仰向けに寝そべったような状態で、車体から上にあるハンドルを手でぐるぐる回していました。
一瞬、足の不自由な方なのかなと思いましたが、そうではないようでした。
へー、こんな乗り物もあるんだなぁと思いながら、追い越しました。

そういえば私がずっと小さな子供だった頃、
屋根のついた箱形の手漕ぎ自転車で移動している方がいました。足が不自由だったのだと思います。
髪を七三に分け、身なりのきちんとしてしている方でした。

年に数回、商売をしていた実家の電話を磨きにくる方がいました。
その方は片方の手が金属の義手でした。
優しくて丁寧な方だったと記憶しています。

大きなお祭りに行くと、境内などに白い寝間着を着て帽子を被った方が数名いました。足や手が不自由で、座っていたり松葉づえで立っていたりして、頭を下げながら物乞いをしていました。

一概には言えませんが、戦争で手足を失ったのかもしれません。
時が流れ、今は見かけることはなくなりました。

今日は73回目の終戦記念日であり、平成最後の終戦記念日です。
二人乗り自転車をきっかけに、記憶の片隅にあった昔のことを思い出しました。

2018.08.13 Mon 「負けるな!」消しゴム

作業をするときにいつも使っている消しゴムの、ピンクレディーの紙のカバーがぼろぼろになったので、先日から取って使っていました。

昨日も使い、ぽんと作業台の上に置いたら、
な な な なんと!
その消しゴムに「負けるな!」と書いてあるではありませんか!
          IMG_20180812_141127.jpg
気づかんかったわー。自分にピッタリの消しゴムだわー。
ミーちゃんケイちゃんありがとね。

でも、
このまま使い続けると、「負」が消えて「けるな!」になってしまう…。
 (ぼわんぼわんぼわ~ん 目を斜め上に向け、「キックされている姿」を想像すること)
反対側から使うと「る!」が消えて「負ける」になってしまう…。
 (ぼわんぼわんぼわ~ん 同じく「猫と一緒にしょんぼりしている姿」を想像すること)

いかん! これはチョー ウルトラ スーパー いかん!
(ぶるぶると首を横に振りながら読むこと)

見えるところに置き、ミーちゃんケイちゃんから時々元気をもらうことにしました。

2018.08.09 Thu 草花の刈込み

庭の草花が伸びすぎて、お隣さんどおしが勢力争いを始めたので、昨日、刈り込みました。
          IMG_20180808_132811.jpg
30度を超える中、直射日光を浴びながらの作業で、顔から汗がしたたり落ちるし体中汗だらけ。

こういう状況になると、また
「私はこんなことには負けない。負けるもんか!」
と調子に乗る癖がでて、必要以上に頑張ってしまうんだよね…。

およそ1時間後、何とか作業を終えました。
          IMG_20180808_141047.jpg
綺麗になりました。

家に帰って、キンキンに冷えたビールをガーっと一気に飲んだのは言うまでもありません。
すごくおいしかったです。

けど、少し頭が痛くて、氷を額に当て、両脇の下に挟み、しばらく横になりました。
頑張りすぎはいけません。

2018.08.04 Sat カラーの花が咲きました

少し遅いけど、カラーの花が咲きました。
          IMG_20180804_084321.jpg
写真では色がわかりにくいけど、ピンクと黄色の清楚な花です。
花言葉は「乙女のしとやかさ」ですって。
店が夏休み中なので、見てもらえないのが残念です。

大好きな場所の一つ、新潟大学の農場に行ってみました。
          IMG_20180731_125038.jpg
暑くて眩しくて痛いような日差しに、青空がとてもよく似合います。

明日は久しぶりに雨が降るとか。
花壇の花や畑の野菜にはとてもありがたいけれど、
夏はやっぱり青い空と白い雲が似合います。

2018.08.01 Wed スイカ収穫!

畑ではなく、店の空き地でこっそり育てていたスイカ苗。
なかなか実がつかず、今年もダメかなと思っていたら、草むらの陰に一つだけ小さな実が成っていたんです。
それからは店に行くごとに欠かさず水やりをしましたよー。

そして、昨日「ついに収穫したんです。 ジャジャーン
          IMG_20180730_052755.jpg

どんなスイカ苗を買ったのか忘れていましたが、切ってビックリ!
          IMG_20180801_194949.jpg
黄色のスイカでしたー。
ちょっと酸味があったので少し早かったみたい。
でも、甘くて、二人でおいしくいただきました。

まだ、四分の三残ってるもんねー。