うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 古家具

2018.06.19 Tue 裁縫箱修繕中

今日は暑かったー。
にもかかわらず、今日はもみじの木に登り枝切をしました。
相当疲れました。右腕がパンパンです。

裁縫箱の修繕に取り掛かっています。
          IMG_20180616_135932.jpg
上蓋を開けると中から錆びた針が1本出てきました。
引出しを開けると椿油の香りがします。
どんな人が使っていたのだろうかと、思いを巡らせます。

作りはしっかりしているのですが、塗装が色あせや劣化しているので、塗装だけし直すことにしました。
その際取っ手の金具もきれいに磨きます。
また、誰かに大事に使ってもらえるように。

2017.12.20 Wed 古い箪笥をリメイクしたパタパタ下駄箱ができました

          IMG_20171220_125729.jpg
ある日、うさぎやが「パタパタ下駄箱」が欲しいなあと言いました。
「自分で探して仕入れればいいんねっかや」(訳:自分で探して仕入れたらいかがですか)と、他人事のように応えました。
別なある日、下駄箱にするのにちょうどいい大きさの古い箪笥を見付けました。

「何というタイミング。これは自分で作れということに違いない」と、勝手に自分言い聞かせ、
古い箪笥をリメイクして、パタパタ下駄箱を作りましたよー。

まず、上から三段までの引き出しを正面の板だけにし、
左右に二つ付いていた取っ手を板の真ん中に一つだけ付け、
その板を蝶番で固定し、完成です。
(一番下は引き出しのまま残しました)

と書くと簡単に思えますが、頭使ったー 神経使ったー 肩凝ったー。
難しかったけど、頑張ったー。

          IMG_20171220_125754.jpg
こんな感じになります。
奥行があるので、大きな靴も入ります。
(引き出しは、傷んだ板は取り換えてあります。)

          IMG_20171220_125822.jpg
後ろから見た様子です。

幅:約74.5cm  奥行:約37.5cm  高さ:約83.2cm

2017.12.14 Thu 古い文机の引き出しの側面に古い切手が。もしかしたらお宝か!

          IMG_20171214_150351.jpg

寒いのは苦手です。
作業場はすっごく寒いんですよ。
なんだけど、今日は「私は寒さなんかに負けない」と勇気を出して、朝から仕入れた古家具の点検をしました。
そしたら、古い文机の引き出しの側面に、何やら貼ってあるではありませんか。
ナンダコレ? とよく見ると、右から「日本郵便」と読めます。
”切手だ!それも相当古そう。 もしかしたらお宝じゃね”(顔をニヤけさせながら、口を三日月のようにし、斜め60度上を見ながら、欲の皮を突っ張らせ、嫌らしく心の中で思うこと)

この切手をご存知の方がいたら、いつ頃のどんな切手なのか教えてください。
もし、価値があるものなら、もうー満面の笑みで即売りますから!

2017.12.11 Mon 明日配達の丸い天板はどうやって包めばいいんだ

          IMG_20171211_131317.jpg

うさぎや+では配達も承っております。

明日、直径120cmの丸テーブルを、お買い上げいただいたお客様のところに配達に行きます。
そこで、今日は、配達中にテーブルを傷めないように梱包しました。

直径120cmの丸テーブルはどうやって包めばいいんだ?

最初に、段ボールを当てて紐で縛ろうとしたのですが、スルッと紐が外れてしまいダメ。
じゃあ毛布でっと思いましたが同じようにだめ。
四角い箱を作ってとも考えましたが、、面倒すぎて挫折。
結局、毛布でくるんで、毛布の端っこどうしをクランプ(洗濯ばさみの大きいもの)で挟むことにしました。

脚は上から下から毛布を被せ、ただぐるぐるビニールで巻いただけです。

完成したものを見てみると ”ナンダコレ” っていう感じの仕上がりですが、目的は間違いなく達成されているので、いいことにしよっと。

2017.12.01 Fri 最近夜のピカピカが多くなりました。ところで、黒板とコルクボード付き小引き出しはいかがですか。

          DSC_0002.jpg
今日から12月です。
最近、夜、ところどころでピカピカ電球が光っています。
クリスマスもあるので家の中でツリーをピカピカ光らせれば綺麗だけど、家の回りを光らせても、自分が家の中にいれば見えないだろうに…、といつも思っています。

ところで、黒板とコルクボード付きの小引き出しはいかがでしょうか。
もともとは小さな鏡台だったのですが、鏡の部分を黒板とコルクボードに作り変えました。

IMG_20171201_125942.jpg
引き出し側はコルクボードで、メモなどを貼り自分用に使う。

IMG_20171201_125833.jpg
背面は黒板で、相手に向けたメッセージを書いたり絵を描いたりする。写真のように小物を置くスペースもあります。

もちろん黒板とコルクボードの向きを入れ替えたり折り畳んだりもできます。

お店をやっている方がカウンター等に置いて使われると便利かと思います。

明日、店に並べてありますのでどうぞご覧ください。
(soldoutありがとうございました)

* 当店は配達や発送も行っております。来店だけでなくメールや電話等でも気軽にお声がけください。