うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 店のこと

2018.09.08 Sat 温かいコーヒー

          IMG_20180908_153826.jpg

今日から、お客様に温かいコーヒーをお出ししています。
(久しぶりだったこともあり、うっかり計量スプーンを忘れてきてしまい、スーパーで買いました!)

フィルターペーパーに量ったコーヒー粉を入れ、約92度の湯を少しだけ注ぎ、20秒ほど蒸らす。
「の」の字を書くように 「おいしくなーれ おいしくなーれ」 と心の中で唱えながらゆっくり湯を注ぐ。
”ジュワジュワ”と細かな泡が出て、コーヒー粉が膨らみ、コーヒーサーバーにコーヒーが落ちてくる。

… 部屋中が香ばしいコーヒーの香りに包まれる …

温めておいたカップにゆっくり注ぐ…。

「お待たせしました。コーヒー入りましたよ」

2018.09.06 Thu 夜のお店

          IMG_20180906_183723.jpg

どうしても今日やっておかくなければならないことがあって、夜のお店に出かけて少しだけ仕事をしました。
暗くなってから着いたお店は、虫の声の他には音が聞こえない不思議な空間に、日中よりも少し大きく見えました。

中に入り電気を点けました。
柔らかい光の中に現れたモノたちは、驚いて急に動くのを止め、息を凝らしているように感じました。

仕事を終え
「土曜日はお店だからよろしくね」
と言って、電気を消して外に出ました。

中から
「ふ~、びっくりした。急に来るんだもの」
そんな声が聞こえたようでした。

外は虫たちの声がますます大きく響いています。
夜がしんしんと更けるころ、家々の猫や本堂山のタヌキやキツネたちが集まり、ここで寄り合いや化かし自慢大会が始まるのかな。
そんなことを思いながら急いで車に乗り込みました。

2018.09.01 Sat 上質な日常着展

9月の企画展① 「上質な日常着展」
今日から始まりました。

          IMG_20180901_100208.jpg
初日の今日は、群馬県からわざわざ作家の原島ゆきえさんとご主人が在店してくれました。
ご主人が染色してゆきえさんが仕立てるのだそうです。

今日はたくさんの方からご来店いただきました。
明日も営業しております。上質な日常着を探しに来てください。
皆様のお越しをお待ちしております。

2018.08.28 Tue のんびりしてって

少しずつ暑さも緩んできて、温かいコーヒーがおいしい季節になってきました。

          IMG_20180331_141657.jpg

お店に来てくれるお客さま、普段は仕事や家事や育児で大変なこともいっぱいあると思うから、

うさぎや+にいる間は大変なことを忘れて、のんびりゆったりしっとりしてもらいたいと思っています。

温かいコーヒーを飲みながら、

縁側に腰をおろして、外を眺めながらボーっとする…。

大きなテーブルを囲んで、楽しくお喋りをする…。

9月1日のオープンに向けて、一生懸命準備を進めています。

2018.08.07 Tue お店はお休みでも。



きょう、店に行ったら何かきのうまでとちがう?
縁側の前のもみじが葉っぱを広げ、生き生きとしているような。
きっと、きのうの一時的な大雨のおかげですね。
    
       GEDC9956.jpg
暑すぎるか、大雨か、あまりにも極端すぎるのはこまりものですが、
何はともあれ、草木がうれしがっているのがわかります。

               GEDC9958.jpg
お店は夏のお休み中ですが、古家具を中心にぽつぽつ入荷しています。
シンプルなデザインの無垢オーク材椅子入荷してます。
サイズ W38㎝、D約49㎝、H約79㎝、座高45㎝です。

税込み価格 1脚 6500円 (4脚あります)