うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 2018年04月09日

2018.04.09 Mon あけびかごなど入荷しました

           

先日、ピンチと長野まで行ってきました。
行先はあけび作家さんのお宅です。

冬の間に作りためたというあけびかごや小物入れなどを頂いて来ました。
ああ、うれしい!
とても丁寧な仕事をされる方で、どれもしっかり編まれております。
(インスタにも画像を載せています。数点はsoldとなりました)

               GEDC9803.jpg
岩手からもスズ竹のつぼけが届きました。
大 サイズ 直径約33㎝、高さ約30㎝
中 サイズ 直径約25㎝、高さ約29㎝
収穫などの作業用に使うものなのですが、物入れや収納などにも使えます。
作りたてなので、竹が青々でよい香りがします。

GEDC9793.jpg
秋田の中川原さんのあけび小物入れもあります。( 1個)
サイズ 約32×24㎝ 

2018.04.09 Mon 雪の中、配達に行ってきました

          IMG_20180408_075213.jpg

今日は丸テーブルと椅子の配達の日。
目的地は新潟市
荷物が大きくて多いので、うさぎや号と自家用車の2台で出かけました。

店に行く途中の大沢峠の入口は気温2度。
頂上付近で雪がちらちら降っていましたが、さほど気にもせず風景を楽しみながら店に到着。

ところが、荷物を車に運び込む段になると、雨と雪と風の入り混じった荒れ模様になり、嫌な予感がしました。
荷物を積み込みトコトコトコトコ走って行くと、新津に入るあたりから雪が激しくなり、大雪になりました。
道路にも車にもどんどんと積もってくるような大雪です。
雪道でスリップを何度かしたことがある私は、スリップして田んぼに落ちる様子が頭に浮かび、怖いのなんの。
途中の跨線橋の上りでは、前を走るトラックの速度がみるみるゆっくりになり、止まるんではないかと。
「こんな橋の上で立ち往生したら、トイレにも行けない」と、焦りましたよ。
こんな私の焦りを忖度してくれたのか、トラックも頑張って上りきってくれました。

亀田に入るあたりになると雪も止み、不思議なことに、あれだけ道路に積もっていた雪も全くなくなりました。
ほっとしました。

無事、商品をお届けできました。