うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 2018年12月05日

2018.12.05 Wed 外作業

「よし、やるかー!(やだけど)」
「私は 負けない!(やだけど)」
自分を奮い立たせて外作業に取り掛かりました。

まずは、屋根の庇の修繕です。
梯子を掛けて、上ってよく見たら、ベニヤの白い部分が少し剥げているだけで、穴は開いていませんでした。
          IMG_20181203_114842.jpg

「よし 、大丈夫だ! やるのやめた」
穴が空いていると動物が入ってきてしまうので、何が何でも塞がなくてはなりませんが、穴が空いていないんだも-ん。

次は雨どいにたまった落ち葉取りです。
これは結構ありました。
取れる落ち葉は全部取って、残りは水で流します。
バケツに水をたっぷり入れて、雨どいに勢いよく流します。

ザバー(雨どいに水を流した音)



ドバー(雨どいの垂直の筒を通って地上に噴き出た時の音)

ザバーと入れると、2秒後くらいに ドバーと出てくるのが面白くて、何回もやってしましました。
へらへら笑いながらやっていたのを人に見られていなかったかちょっと心配です。

最後は落ち葉集めです。
これもたっぷりありました。
見てくださいこの量!
          IMG_20181203_153008.jpg

これを踏み固め、ブルーシートを掛けて堆肥にします。
かじかんだ手に息を吹きかけながらやる予定だったのが、反対に汗をかいてしまうほど体が温かくなりました。

やりたくなかった外作業だったけど、終わってみると心地よい疲れと満足感がありました。
「よく頑張った(やらないのもあったけど)」
帰ったら、もちろん、キンキンに冷えたビールです。