うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 暮らし > 朝起きたらびっくり 今日も雪の話題です

2018.01.11 Thu 朝起きたらびっくり 今日も雪の話題です

朝起きたらびっくり!
雪がどっさり降り積もっていたんです。一晩で約30cmくらいでしょうか。
うさぎや号もこの通り。
IMG_20180111_095249.jpg

除雪車も来ていないし、今日は出かけるのを止めて家に籠ることにしました。
とはいえ、少しでも除雪をしておかないとこの後大変なので、
カッパを着て、長靴を履き、軍手をして、タオルを首に巻き、笠を被って、スノーダンプを手に除雪開始です。

新雪だから軽いだろうと思っていたら、湿った雪で重いこと重いこと。
軍手は濡れて冷たいし、力はいるし、息は上がるしで、くじけそうになりましたが頑張りましたよ!

そしたら、除雪車が来てくれました。 待ってましたー。
IMG_20180111_103806.jpg

見てくださいこのパワー。
人間の力では道路のアスファルトを出すなんて無理なのに、こんなに綺麗に除雪してくれました。
機械の力ってすっごいです。
運転手さんに、お礼にミカンを差し上げようと用意したのですが、いつやったらいいかわからず、渡しそびれてしまいました。
今度はちゃんと渡します。

除雪にかかった時間約1時間45分。 疲れました。

雪は今も降り続いており、道路も車も再び真っ白になりました。
天気予報では、今夜も降り続くとのこと。
明日も、今日の繰り返しでしょうか。
ここはまだ、屋根の雪下ろしをするほど降らないからいいけど、
雪国の冬は大変です。
関連記事