うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 暮らし > 今日も雪の話題ですけど、気付いたことがありました

2018.01.12 Fri 今日も雪の話題ですけど、気付いたことがありました

          IMG_20180112_083955.jpg
今朝起きて、窓から外を見ておののきました。
予想はしていたけれど、またこんなですもん。

こんな写真もありますけど。
          IMG_20180112_084423.jpg

これじゃあ電車も立ち往生しますって。(全国ニュースにもなりましたが、三条市で電車が15時間立ち往生しました)
夜中も降り続く雪を見たとき、恐怖すら感じましたもん…。

昨日、あんなに頑張ってきれいにしたのに、また初めからです。 はぁ~

しかし、私たちはこんなことには負けません!
二人で昨日以上にスカッとまるっとビシッと綺麗に除雪してやりました。 頑張ったぞー

ところで、除雪をしているとき気付いたことがあります。
日中、家の除雪をしている人たちがかなりいたのですが、ほとんどが女性でした。
男性が仕事に行っているから?とも思いましたが、買い物に行ったときに街中をみてみると、会社やお店の回りの雪を片付けている人も女性が多かったんです。(ガソリンスタンドはみんな男性がやっていましたが…)

これって、どういうことなんだろうと考えたとき、「銃後の守り」という言葉を思い出しました。
兵隊さんが直接戦場で戦うことに対して、兵隊さんが戦いやすいように武器や物資を整えたり家を守ったりするということです。「銃後の母(女性)」という言葉もあります。
日中除雪をしている人たちに女性が多いって、そういうことなのでしょうか…。

今日は晴れ間も見え、道路の除雪もだいぶ進んでいましたが、所々でノロノロ運転や渋滞が見られまた。
明日は”センター試験”だそうです。
一生懸命勉強してきた受験生が無事に会場に着く邪魔にならないように、試験開始時刻までは家でじっとしています。

その後で、店を見に行きます。
雪がどっさりあるのは覚悟しているけど、壊れたりしているところがないか、ちょっと心配です。
関連記事