うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 暮らし > 今日の雪は ふわっ ふわっ まるで羽毛のよう(見たことないけど)

2018.01.22 Mon 今日の雪は ふわっ ふわっ まるで羽毛のよう(見たことないけど)

午後6時前に横浜にいる娘から、「雪で、いつ家に帰れるかわからない」とメールがきました。
テレビのニュースを見ると、確か大雪で大混乱しているようです。

もちろん、こちらも雪は降りましたよ。
でも、今日の雪は「ふわっ ふわっ」で、まるで羽毛布団の羽毛のよう。(実は見たことないけど)
IMG_20180122_091852.jpg

”ふっ”と、息を吹きかけると「ふわ~っ」と浮遊するんです。
湿った思い雪は嫌だけど、今日の雪は優しくてキレイです。

店に行く途中の大沢峠です。
見てください、この雪景色。
IMG_20180122_101220.jpg

まるで絵本の中にあるお菓子の国の森のよう。
ときどき木の枝から雪が落ちるんだけど、その雪が無重力の宇宙のように「ふっわ  ふっわ」 と、ゆっくりゆっくり降りてくるんです。
まるで北海道のよう。(行ったことないけど、「北の国から」のイメージです)

店に着きました。
見てください!
IMG_20180122_115652.jpg

庭のもみじの木に、雪の花が華やかに咲き誇っていました。

雪は嫌だけど、雪国にいるとこんなお伽の国のような景色の中に入り込むことがあります。
私だけかもしれませんが、この時ばかりは子どもの心に戻ってしまいます。
関連記事