うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 暮らし > 今日も雪の話題です

2018.01.25 Thu 今日も雪の話題です

テレビでもしょっちゅう報道されていましたが、昨日の雪はすごかった。

IMG_20180124_163120.jpg

昨日は長岡市に用事があり、吹雪の中一人で行ってきたんだけど、いくらワイパーを動かしても、ワイパーに氷が着いてガラスを上手に拭いてくれないんです。
何とか前の車の後をついていったんだけど、その車が途中で右折して、私の車が先頭になってしまったではありませんか!
道路は凍っているし吹雪いて前がよく見えないし、ワイパー利かないし、おまけに道路の幅もよくわからない。
フロントガラスに触れるのではないかという超前傾姿勢で目を見開き、眼前の状況を足りない頭で理解し、ハンドルは当然は10時10分、「気を付けて気を付けて」と念仏のように唱えながら運転しましたって。
この緊張感は経験者でなければわからないっす。

何とか家にたどり着きました。
うさぎやが気を利かして駐車場の除雪をしてくれたので、ほっと胸をなでおろしましたよ。


今朝も寒かった。
「氷点下の場所に人間が住んでるって正しいことなんか?」と無駄に考えてしまいました。

さて、外に出ると幸い雪はあまり積もっていません。
気温が低いせいで、積もっている雪はサラサラしていて、甘くておいしそうなんです。写真では分かりにくいですが、まさにシュガーパウダーです。サラッサラです。
IMG_20180125_084258.jpg

- このまま続けると話がすごく長くなるので中略 -

今回も雪の片付け頑張りました!
駐車場を、ピシッとガリッとサラッとスカッとマルッと綺麗に除雪しました。
除雪って達成感、満足感があるな-。

家に入って、汗を拭いて、着替えて、お汁粉を食べる。

IMG_20180125_100954.jpg

サイコー。


窓から外を見ると青空が…。

IMG_20180125_104654.jpg

空の青と雪の白がとても綺麗です。
この景色は雪国に住んでいる人へのご褒美です。
関連記事