うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 暮らし > 若い頃、私はスキーに熱中したんだった。

2018.01.30 Tue 若い頃、私はスキーに熱中したんだった。

          IMG_20180128_114047.jpg

店に行く道は数通りあるのですが、そのうちの一つの途中にスキー場があります。
冬鳥越スキー場という、小さな小さなファミリーゲレンデです。
少し立ち寄ってみました。
少雪の年は営業できない時もあるのですが、今年は大雪で、家族連れで賑わっていました。

          IMG_20180128_114112.jpg

…昔  …若い頃

豪雪の南魚沼地域に住んでいたとき、平日の夜、殆ど毎日スキー場に通い、ナイタースキーに熱中しました。
顔写真付きのシーズン券が15000円。
スキーはゲレンデ内の食堂に置かせてもらい、仕事が終わるとスキー場に駆け付け、ジャージの上にヤッケを着るだけでゲレンデに飛び出しました。
三色のカクテルライトに照らされた斜面や、山の上から見える街灯りはとても綺麗で、まるで別世界でした。
同じウエアを着て、一糸乱れぬトレースで降りてくるスキー学校の指導員が美しくて憧れました。
ペアリフトが出始めの頃で、偶然若い女性と一緒になったときは、礼儀として話しかけた方がいいのか、ドキドキしながら真剣に考えました。
斜面を”ザッ ザッ”と滑り降り、わざとリフトの下で”ザザッ”と止まり、カッコよさをアピール。

9時になると食堂に戻り、仲間と食堂のおじさん、おばさんに挨拶をします。

「ま た 明 日 ね 」

…あれから歳を幾つも幾つも重ねて、今はスキーはしなくなったけど、物事に熱中する意欲は失わないようにしたいと思っています。
関連記事