山猫道具店通信

Home > 暮らし > 畑の畝づくり

2018.08.19 Sun 畑の畝づくり

そろそろ秋野菜の準備をしないとね。
今年はキャベツと大根とかぶと玉レタスを作る予定です。
そこで、一昨日畝づくりをしました。
これが大変なんです。

          IMG_20180817_122300.jpg
これをまた、耕さんばねんかー、ハ~ (疲れるからやりたくねー という感じで読む)

          IMG_20180817_122945.jpg
(シャベルで土を掘り起こす)
終わったー。 腰いてー (ひっで疲れたという感じで、うめくように読む)

隣に生っているミニトマトを パク

          IMG_20180817_125903.jpg
(春から作っておいた堆肥と油粕を撒く。堆肥は畑から50mくらい離れたところにあり、バケツを使って運ぶ。)
(2往復くらいまで)重てー 使れるー (やめよっかなー という感じで読む)
(4往復目になると)俺はこんなことには負けない 「僕の前に道はない、僕の後に道ができる」んだ!(往復しているので前にも後ろにも道はできているのだが、天から試練を与えられた主人公になった気分で読む)

ミニトマトを パクパク

          IMG_20180817_131529.jpg
(鍬でよく混ぜ、さらに底に牛糞と化成肥料を撒く)
ウガー! (もはや人間の言葉が出ない)

ミニトマトを ガブガブ

          IMG_20180817_133523.jpg
(土を被せてならして完成)
腰いてー やっとできたいや おお意外と上手にできたんねっか(達成感と充実感を出しながら自分で自分を褒める)

ミニトマトを パク

二畝作りました。
関連記事