日々の暮らし

Home > 山猫道具店 > 3月30日のこと② ジャガイモ植え

2021.03.31 Wed 3月30日のこと② ジャガイモ植え

昨日の続きで、3月30日のお話です。

村松公園から帰ってきてからジャガイモ(ダンシャク)植えをしました。
昨年、秋野菜を作らなかったので、1年ぶりの野菜づくりです。
毎年のことですが、畑は草ぼうぼうの荒れ地状態。
KIMG0671.jpg
これも毎年のことですが、心が折れそうになるのを必死に気力を振り絞って「私はこんなことでは負けない! どりゃー」と、シャベルとスコップで耕しましたよ。
疲れたわー。腰痛いし、息は上がるし。

ホームセンターで買ったジャガイモを半分に切って30cm間隔で植えればいいのですが、それでは全部植えきれません…。
KIMG0672.jpg
畑の先輩から言われました。
「いいか、もったいないと思うかもしれないけれど、大きく収穫するためにはケチケチしちゃだめだぞ」
そのことを思い出したのですが、人間小さくてケチなので、迷いもせず20cm間隔で全部植えきりました。
だって、いっぱい植えればいっぱいできるはずだもーん。

最後に土をかけて終了です。久しぶりにやまねこ号も頑張ってくれました。
KIMG0673.jpg
私の頭の中では、大きないもがたくさん取れて笑いが止まらない自分がいます。 

家に帰るとすぐさまもらい物の本物のビールを飲みました。
ゴクン ゴクン ぶはー !
やっぱりもらい物の本物のビールはうまいわー。


ところで午前中はいったい何をやっていたのでしょうか。
明日はその午前中のお話です。
関連記事