山猫道具店通信

Home > 山猫道具店 > 長ネギの白いところが20cmしかない謎 と 柿をおいしく食べた話

2021.10.05 Tue 長ネギの白いところが20cmしかない謎 と 柿をおいしく食べた話

畑で育てている長ネギですが、
そろそろいいかと、試しに1本抜いていました。
引っ張ると、それなりりに手ごたえがあり、さらに引っ張ると”グツグツ”といい音をたてて抜けたので、さぞかし立派な長ネギが取れたかと思いきや…  なんか変、というか物足りないんです。
白い部分がやけに短いんです。

KIMG1227.jpg

測ってみたら20cmくらいしかありません。 何で?
苗を植えるとき(6月14日参照)30cmくらい土を掘って植えて、今は地上15cmくらい土を高く寄せてあるので、白い部分が45cmくらいあっていいのに、何で20cmなん?

茎の成長とともに株自体が20cmくらい隆起したのだろうか?それともタヌキ君がいじわるして、夜中にこっそり苗を上に持ち上げたのか? 
謎が深まるばかりです。

話は変わりますが、先日もいだ百目柿、あっというまに柔らかくなりました。
KIMG1223.jpg
皮をむくと、こんなにつやつやでとろっとろです。
食べると柔らかくて甘くてとっても美味しかったです。
まだ、柿の木に幾つかぶら下がっているので、いる方にお分けします。
気軽に「柿分けてくださーい」と声を掛けてください。
関連記事