うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 暮らし

2018.04.11 Wed 桜満開と不思議な夜

先の週末が雪が降るほど寒かったせいか、昨日は、いろいろな所で見事な桜を見ることができました。
中でも見事だったのが、燕市の公園に咲いていたこの桜です。
IMG_20180410_100757.jpg

夜は、うさぎやと加茂山公園の夜桜を見に行きました。
ライトアップされて桜もとても綺麗です。
IMG_20180410_191102.jpg
IMG_20180410_191111.jpg
写真が下手ですみません。この写真の何倍も綺麗です。

ところで、こんな写真も撮れました。
IMG_20180410_190742.jpg
ゲゲゲの鬼太郎ふう夜桜です。

残念ながら鬼太郎や目玉の親父は現れませんでしたが、数日前の昼間、別の場所で、うさぎやが、
”一反木綿が空を飛んでいるのをを見た それも2枚”
と、わめいていたのを思い出しました。
そのときは”うっすらばか”と思いましたが、昨日の夜は、暗い空にひらひらと飛んでいそうな気がしました。

不思議な夜でした。

2018.04.09 Mon 雪の中、配達に行ってきました

          IMG_20180408_075213.jpg

今日は丸テーブルと椅子の配達の日。
目的地は新潟市
荷物が大きくて多いので、うさぎや号と自家用車の2台で出かけました。

店に行く途中の大沢峠の入口は気温2度。
頂上付近で雪がちらちら降っていましたが、さほど気にもせず風景を楽しみながら店に到着。

ところが、荷物を車に運び込む段になると、雨と雪と風の入り混じった荒れ模様になり、嫌な予感がしました。
荷物を積み込みトコトコトコトコ走って行くと、新津に入るあたりから雪が激しくなり、大雪になりました。
道路にも車にもどんどんと積もってくるような大雪です。
雪道でスリップを何度かしたことがある私は、スリップして田んぼに落ちる様子が頭に浮かび、怖いのなんの。
途中の跨線橋の上りでは、前を走るトラックの速度がみるみるゆっくりになり、止まるんではないかと。
「こんな橋の上で立ち往生したら、トイレにも行けない」と、焦りましたよ。
こんな私の焦りを忖度してくれたのか、トラックも頑張って上りきってくれました。

亀田に入るあたりになると雪も止み、不思議なことに、あれだけ道路に積もっていた雪も全くなくなりました。
ほっとしました。

無事、商品をお届けできました。

2018.04.04 Wed 田上うめまつり

1114.jpg

ここ数日の陽気で、各地の桜が咲きだしました。
今週末は、ちょうど見頃のようです。

さて、桜もとても綺麗なのですが。梅の花も綺麗ですよ。
村松のお店に行く途中に通る田上町では、毎年この時期に梅まつりを行っています。

先日、うさぎやと行ってきました。
平日だったにもかかわらず、花見客がたくさんいて驚きました。
花も綺麗だけど、枝の張り方がごつごつしていて味があるんです、
なんだか浮世絵を見ているようでした。

2018.03.29 Thu なめことシイタケ栽培にチャレンジ

五泉市村松のゲストハウス「五ろり」さんから、きのこ栽培をしないかと声を掛けていただき、
今回、「なめこ」と「しいたけ」に挑戦することにしました。

なめこ菌としいたけ菌を埋め込む原木です。
なめこは桜の木に、しいたけは楢の木に埋め込みます。
          GEDC9788.jpg

穴を空ける場所を決めたら、ドリルで一気に穴を空けます。
ドリルがいいのか、ギュンギュンと簡単に空き、その感触がまた楽しいのです。
(私のドリルではこんなに気持ちよく空かないよな…)
          GEDC9789.jpg

空けた穴に菌を埋め込みます。
穴に菌を刺し、金づちで叩いて埋め込みます。これがまた面白いように気持ちよくはまっていくんです。
          GEDC9791.jpg

約1時間でなめこ3本、しいたけ5本が完成しました。
これからの管理をうまくやれば、今年ではなく、来年にはなめことしいたけが”がばがば”採れるらしいです。

今からすごく楽しみです。

それに、自分ができることが一つ増えたような気がして、これがまた嬉しいです。

2018.03.27 Tue 昼間のお月様

          IMG_20180327_161714.jpg

夕方、空を見上げたら、東の空にお月様が出ていました。

西の空にはお日様がまだいるのに。

調べたら、今日の月の出は13:22

月の入りは真夜中の2時40分です。

今日は、本堂山のタヌキや近所のネコたちの寄り合いは、何時から始まるんだろう。

キツネの幻灯会は慌ただしいだろうなぁ。

そんなことを思いました。