うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 店のこと

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.11.17 Sat 明日は晴れだって

          IMG_20181106_073343.jpg

今日は1日冷たい雨が降っていました。
もみじもこの一週間で半分以上の葉を落としました。
急に景色が冬っぽくなり、寒々としてきましたよ。
何度も言うけど、私は冬は苦手です。
あーやだやだ…    な ん だ け どー、
明日の天気予報は晴れだって。やったぜ!
明日の店番は私(ピンチ)一人!
室内に日が入りポカポカしている縁側で、熟してトロトロに甘くなった柿を食べよっと。

商品の説明と包装はからっきし苦手だけど、ガンバリマス。
皆様のお越しをお待ちしてま-す。

2018.11.14 Wed 草花の名札

冬支度進んでます。
今日は、雪が解けた後、庭のどこに何が植えてあるか分かるように名札を並べ直しました。

          IMG_20181108_115805.jpg
数年前は、板の名札を付けていたのですが、雪が解けるとあっちこっちに動いていたり壊れていたりして、困ってしまうことがよくありました。
そこで、今はレンガに名前を書いて置いています。
風でも雨でも雪でも動かないし、見た目もかわいいのでお気に入りです。

2018.11.11 Sun 庭の紅葉

庭のもみじが色づき始めました。
          s-IMG_20181110_121446.jpg

昨日は小雨が降ったり止んだり。
色づき始めたもみじがしっとりときれいな姿を見せてくれました。

「晴れた日もいいけど、雨の日もいいわね」

下に落ちた落ち葉も、雨に濡れて赤や黄色に輝いていました。

庭に何本かもみじがあるのですが、それぞれ色が違います。
来週はもう少し庭の秋が深まりそうです。

2018.11.04 Sun 突然猫が

昨日の続きです。

昨日はとてもいい天気。
          IMG_20181103_122814.jpg
しばらく庭の手入れをしていなかったので、開店前に草取りをしておこうと、作業場に荷物を置き、作業着に着替え、軍手をして外に出ました。愛車のやまねこ号(一輪車)を準備し、鎌を取りに作業場に戻ったところ、中から

「ウンゲロガオガオギュルギュル グバー!!!!!」

と、猫が叫びながら、ムササビが飛ぶときのように両手両足を広げて体当りしてきたんです。

思いもよらぬ猫の体当たりに、私は

「ウ ウ ウェ~」

と、情けない声で悲鳴を上げてしまいましたよ。
あまりに突然のことでよく覚えていませんが、グレーと白のまだらの猫で結構大きい猫でした。
私がやまねこ号を取りに行っているときに、少し開いていた戸から中に入ったのでしょう。

猫は一度、私の方を振り返り、隣の家の方に走り去りました。
そのとき、ニヤッと笑ったような…。
今思い出すと、不思議な体験でした。

2018.11.03 Sat 柿がたくさん生りました

今日はとてもいい天気で、気温も上がり、気持ちの良い一日でした。

「やまぶどうの小物展」、今日から始まりましたー。
とはいっても、次回は10日土曜日になります…

さて、今年はいつもにも増して、庭の柿がたくさん生っています。
          IMG_20181029_071544.jpg
柿の種類は「百目柿」で、一つ一つの実が大きいのが特徴です。
渋柿ですが、焼酎でさわせば一週間で渋が抜けておいしくいただけます。
何もせずそのまま放置しても、一月ほどたつとトロトロの甘い柿になります。

営業日に、いる方にお分けしていますので、気軽にお声がけください。


ところで、開店の準備をしているtきに突然猫が…
-明日に続く-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。