うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

Home > 入荷商品

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.11.29 Thu 会津中湯川旅行記 (上)

今更感がありますが、会津の中湯川まで、大好きな中湯川人形の仕入れに行ってきました。

ことの始まりは、ある日の会話です。 (会話文はすべて、美しい優しい日本語で読むこと)
ピンチ「おいおい、暮らしの道具と民芸の店なのに、民芸品がありませんよ」
うさぎや「あら、そうですね、そうだわ雪が降る前に中湯川人形を仕入れましょう」

”ピポパ ~”(電話機のボタンを押す音)
ぴんち「もしもし、工房千想さんですか? 新潟のうさぎや+です。今度の金曜日に伺ってもいいですか?」
千想さん「今度の金曜日ですか? 一日家にいるのでいいですよ」
ぴんち「ありがとうございます。 では、金曜日に伺います では、ごきげんよう」
”ガチャ”(電話を切った音)

23日(土曜日)になりました。
天気予報では冬型の気圧配置で、とても寒い日になるということでした。
うさぎや「雪が降るかもって言ってるけど、会津は大丈夫かしら ?」
ぴんち「うん、大丈夫さ!」(元気に爽やかに読むこと)

午前7時30分、うさぎや号に乗って会津中湯川に向かって出発しました。
とことことことこ とことことことこ とことことことこ
いつものように、高速道路は使いません。
とことことことこ …。
阿賀町津川に差し掛かり、峠を登っていきます。 とことことことこ
すると、うさぎや突然
「あ、サルがいる、ほら、サルサル」
見ると、すぐ左脇の崖の上から真っ赤な顔をしたサルが歩いて降りてくるではありませんか。
「ホントだ、サルだ、サルがいるね」

さる サル 猿・・・・・サルといえば…
そうだ、サルは人間より毛が3本少ないんだよな~。だからサルなんだ。
でも、今の俺はどうだ、さっきのサルより明らかに毛が1万本以上少なぞ。
ということは、俺はさる以下か?じゃあ波平はどうなんだ、波平はもっと少ないのに、あんなに立派な人間ではないか…
などと、どうでもいいことを考えているうちに、新潟県と福島県の県境に差し掛かりました。

うさぎや「雪が降ってきた」
ぴんち「雪が積もってる」
気付いたら、道路や崖にうっすらと白い雪が積もっていました。

          IMG_20181123_091503.jpg

「初雪だね…」

- 続く -

2018.11.24 Sat 来年の年賀切手(62円)は中湯川人形

みなさん知ってました?
来年の年賀切手(62円)のデザインが、会津の中湯川人形なんですよ。
          yjimage_2018112416175540a.j<br />pg

赤いちゃんちゃんこを着ているのが「こらんしょ猪(いのしし)」 
 ※「こらんしょ」とは会津の方言で「ようこそいらっしゃいませ」という意味です。

スズメの上に乗っているのが「福良雀乗り猪(ふくらすずめのりいのしし)」
 ※福良は「ふっくら」に掛けています。雀がふっくらしていますよね。

ということで、来年が良い年になりますようにという願いが込められています。

なんと、なんとなんとなんと! ついでももう一回なんと!
うさぎや+で販売しておりま-す!
それがこちら、ジャジャジャジャーン ジャンジャンジャーン!

          IMG_20181124_155532.jpg

今日、お店にいらっしゃたお客様全員に、まんべんなくその話をさせていただきました。
それも、自分が作っているわけではないのに、チョー得意げに、
「ネーネー アノネー コノニンギョウナンダケド― 」
となれなれしく…。

明日は「山ぶどうの小物展」最終日です。
中湯川人形もたくさん入荷していますので、ぜひお越しください。

2018.11.18 Sun 古家具がいろいろ入荷してます

 IMG_20181110_131004[1] IMG_20181110_131757[1]

きょうは穏やかな秋晴れになりそうですね。

古家具がいろいろ入荷してます。
ビンテージカリモクの椅子やがっしりとした木の机、リメイクミシン脚テーブルなど。

店内が焦げ茶色に染まりつつあります。

2018.11.06 Tue 丸型壁掛け時計はいかがですか

レトロな丸型壁掛け時計はいかがですか。
          IMG_20181012_145544.jpg
citizen製です。
鉄枠の古いもので、錆やキズ等もありあますが、それがレトロ感を出しています。
秒針は1秒毎に刻むのではなく、流れるように動く仕組みです。
時報は鳴りません。
可動品で、電源は単3電池1個です。

どこかでよく見るような気がするけれど、探してみると、今はなかなか見つけられない…。
そんな時計です。

2018.10.29 Mon ミシン脚テーブルはいかがですか

ミシン脚のテーブルはいかがですか。
          IMG_20181021_152651.jpgです。
メーカーはSERENADE? 
天板には欅の一枚板を置いてみました。

「SERENADE」
なんとも美しい響きです。
          IMG_20181021_152624.jpg
意味を調べてみると
「男が夜, 恋人の家の窓の下などで恋人をたたえるときの歌または演奏」
とありました。
なんとも情熱的ではありませんか!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。