うさぎや+ と 山猫道具店の日々の暮らし

お店のことや日々のできごとをのんびり発信しています

2019.04.11 Thu 豆トラくん大活躍

うさぎや号に乗って豆トラくんがやってきました!
          IMG_20190411_102855.jpg
うさぎや号には男性2人で乗せたのですが、おろすときは私ひとり。
足と手を踏ん張り、火事場の何とかで
「おんどりゃー」
と、気合を入れておろしましたって。

エンジン掛けていよいと耕運です。
          IMG_20190411_102914.jpg
ゲタゲタゲタゲタ、ゲロロロロ ガガガガガガ (運転音)
撒いておいた堆肥ともみ殻を土と混ぜながら、豆トラ君が進んで行きます。
進行方向をコントロールするのが結構力が要り大変です。
また、途中モグラのように自分で土を掘って埋まっていくし…。
全身の筋肉パンパンです。

5、6回往復して、耕運終了!
          IMG_20190411_112419.jpg
最後に畝の形を整えて完成です。
こんなにふかふかに混ざりました。
頑張ったな豆トラ君!

最後に、豆トラ君をうさぎや号に乗せなくてはなりません。
下ろすときは重力に従って下ろせたけど、乗せるときは重力に逆らって持ち上げなくてはなりません。
まともや全身踏ん張って、
「おんどりゃー マックスー ファイヤー」
乗せることができました。
全身の筋肉1年分使いました。全身パンパンパンです。
頑張ったなピンチ君

2019.04.10 Wed 花冷えというより寒の戻り

4月に入って寒い日が続いています。
今日も、手元の温度計で8度ですもん。
近くの公園のサクラは花が開き始めたのだけれど、この寒さで様子を伺っている感じです。

          RIMG0114.jpg

この時期「花冷え」という言葉があるけれど、それよりも「寒の戻り」という言葉のほうが似合いそう。

このところ別の仕事が忙しく、なかなか畑仕事ができないのだけれど、明日はがんばります。
なんたって豆トラ(耕運機)借りたもんねー。

2019.04.09 Tue テーブル

学校の机を利用してテーブルを作りました。

          IMG_20190402_162340.jpg
天板にはストックしてあった杉の板を取り付けました。
脚の下にも物が置けるように、杉板で棚を付けました。

          IMG_20190402_162531.jpg
外側の脚に付いているパイプにフックをつけて、物をぶら下げることもできます。
ガーデニング道具をぶら下げてみてはいかがでしょうか。

2019.04.08 Mon 「花咲か イースター」出店

「はなんぼ」さんの「花咲かイースター」に行ってきました。

IMG_20190407_091113.jpg

いつも店の作り方で揉めるのですが、今回はほぼすんなり店の準備完了!
写真のような、素敵なお店になりました。

午前中、うさぎやが新潟の骨董市に行くというので私が店番です。
張り切って頑張りました。

午後は、うさぎやが店番で、私は畑の準備と思っていたのですが、
お昼に味噌ラーメンと餃子と半ライスを食べたらお腹が一杯になりすぎて、
またまた、うとうと縁側でうたた寝をしてしまい、できませんでした…。

午後4時終了です。
後片付をし、はなんぼさんにお礼を言って帰りました。
今回もたくさんの人と出会えて、とても楽しい1日でした。

はなんぼさんの花咲かイースター、綺麗な花がたくさんあるだけでなく、フラワーアレンジメント体験や小物雑貨のお店、耳つぼマッサージ、占い、移動販売車、それに宝探しなどなど、広いガーデンで一日楽しく過ごせますよ。
それに、はなんぼのスタッフの皆さんが明るく元気よく、同じ空間にいるだけで気持ちよく元気をもらえるんです。
秋はハロウィンに合わせて行われます。ぜひお越しください。

2019.04.06 Sat ヒメオドリコソウ

庭にヒメオドリコソウが群生しています。
          
          IMG_20190403_155010.jpg

漢字では「姫踊り子草」と書き、「花の形が編み笠をかぶった踊り子が並んでいるようにみえる」ことから、この名前がついたということです。
私は、編み笠をかぶっているというよりも、バレリーナが薄紫色のドレスを着て、くるくる回っているように見えます。

ヒメオドリコソウが、野原で並んで楽しそうに踊っているのを見ると、長い長い冬がやっと終わって、暖かな春がやってきたことを実感し、とても嬉しくなります。

花言葉は 「快活」「陽気」、「愛嬌」です。
まさに、早春にピッタリの陽気で可憐な花です。