日々の暮らし

お店のことや日々のできごとをのんびり発信しています

2021.01.11 Mon 冬の日本海

用があって柏崎市に行ってきました。
せっかくなので海沿いの道を走ってみました。

冬の日本海です。
KIMG0330.jpg
遥かかなたの水平線はどこまでもどこまでも続いていて
そこから出た白波が形を変えながらどんどんどんどん大きくなって打ち寄せてくるの見ていたら
地球ってでっけんだなー(でかいんだなあ)と、畏敬の念のようなものを感じました。

2021.01.10 Sun 少しずつ仕事を進めています

冬ごもりをしながら
少しずつ仕事を進めています

お店の雪かきをしながら少しずつ道具を直しています。
珍しい駄菓子屋さんのガラスケースが入りました。そのうちインスタグラムで紹介しますね。
KIMG0345.jpg
ストーブを着けてもなかなか部屋が暖まらないので、たくさん着込みながら作業しています。

うさぎやは自宅でカタカタちくちくカバンを作っています。
KIMG0348.jpg
肩がこる、目が疲れるといいながら、注文品を仕上げています。

2021.01.09 Sat 雪の花が咲きました

毎日毎日降り続く雪

シンボルツリーのモミジの木に雪の花が咲きまいた。
KIMG0347_01_BURST1000347_COVER.jpg

2021.01.07 Thu お日様の力はすごいです

昨日は春かと思うくらい晴れ上がった一日でした。
あっちでもこっちでも、シャベルやスノーダンプを持った人たちが雪かきをしています。

私も除雪車が両脇に寄せた雪狭くなった道路の雪かきをしました。
道路の脇に積もっている雪を削って道路に撒き広げます。
KIMG0341.jpg
撒いた雪は雪は踏みつぶし、まんべんなく太陽の光によく当たるようにします。
(これを何回か繰り返す)

そして、3時間後
太陽の熱で黒いアスファルトが温められ、雪がすっかり解けてなくなりました。
道路も広がりましたよ。
KIMG0344.jpg
私も頑張ったけど、太陽の光(熱)の力はすごいです!
コンビニコーヒーを飲んで疲れを癒しました。

2021.01.05 Tue 雪がやんだのでお店に行ってきました

元日からずっと降り続いていた雪がようやく止みました。
そこで、心配だった店を見に行きました。

庭は約30cmの雪に覆われていて、アジサイやハーブなどはすっかり雪の下となっていました。
母屋は…とみると、雪に負けずにどっしりと佇んでいましたよ。
KIMG0337.jpg
中も雨漏りもなく無事でした。
よかった。