日々の暮らし

お店のことや日々のできごとをのんびり発信しています

2021.04.15 Thu 魚沼に配達に行ってきました

昨日はお買い上げいただいた商品を南魚沼市まで配達に行ってきました。

今回、三条市下田地区~長岡市栃尾地区を経由して南魚沼市に行ったのですが、途中まだ家の周りや田んぼに雪がたくさんあるのにびっくりしました。
KIMG0710.jpg
五泉市では桜も終わりというのに、こちらはこれからという感じでした。

約2時間かけて到着!
お客様に商品を無事お届けすることができました。
お客様からもとても喜んでいただいて私たちもとても嬉しかったです。

せっかくなので、ちょっと足を伸ばして石打にある邪宗門という喫茶店に行きました。
外観は白壁で ヨーロッパの教会風です。 
KIMG0712_20210414204450af1.jpg

中は古材を組み合わせた柱や梁、とろとろ輝くテーブルや椅子、それに古い時計や置物たちがアンティークな雰囲気醸し出し、とても居心地がよかったです。
KIMG0713.jpg
ちょうどお昼だったので、トーストとコーヒーをいただきました。
美味しかったですよ。

昨日もいい一日でした。

2021.04.14 Wed オリジナル置台できました

古い板材を使って作っていた「山猫道具店オリジナル置台」ができました。

材料を台と背板分けて、背板には窓をくり抜きました。
KIMG0696.jpg

背板を白色で塗装しました。1枚は全面白色、2枚はわざとムラをつけました。
KIMG0702.jpg

背板の窓に窓枠を着けました。窓枠は白のビニールでコーティングされた針金ハンガーを切って使いました。
KIMG0704.jpg

背板を台に取り付けて完成です。
KIMG0705.jpg

真ん中の置台の屋根の部分に三角形の旗を付けてみました。
自分の好きなものを置いて飾ってもらえるとうれしいです。
KIMG0709.jpg

自分の好きなようにアレンジしてみてください。

2021.04.13 Tue 箪笥はいかがでしょうか

箪笥仕上がりました。

全体に大きな傷みはなく状態はいいです。
引き出しの前板に打痕や擦りキズによる塗装の剥がれがあったので、そこだけ色付けをしました。
写真では分かりませんが金具はそれなりの錆があります。
KIMG0697.jpg

天板は無塗装でそれなりの汚れがあります。
写真では箪笥の大きさに切った杉板をのせてあります。
最近テレビ台としてお求めになる方が増えたのですが、こうすれば重いテレビを置いても大丈夫です。
KIMG0698.jpg
(板は箪笥とは別売りとなります)

斜めからみたようすです。
KIMG0699.jpg

インスタグラムにも載せましたのでご覧ください。

2021.04.12 Mon 我慢できなくて野菜の苗を植えてしまいました

ポットで育てていた野菜の苗。
1_202104120833364dc.jpg
苗といっても双葉が出たばかりでまだ移植するには早いのはわかっているのだけれど、
畑自体もまだ地温が上がらず植えるには早いとわかっているのだけれど、
昨日今日とあんまりいい天気で、ポカポカしているので、我慢できなくて畑に植え替えてしまいました。
畑に植えてみると、苗といってもあまりに小さすぎて草取りの時に雑草と一緒に抜いてしまいそうです。

2021.04.11 Sun 商品の手入れをしました

今日はよく晴れた一日でした。
少し風が冷たかったので外作業はウインドブレーカーが必要でしたが、窓を閉めた屋内は日が差し込んで暖かい中で作業ができました。

うさぎやはいろいろ仕入れてきたもの水拭きしたりワックスを掛けたりしていました。
写真は来週配達するダイニングテーブルを磨いているところです。
KIMG0703.jpg

私は山猫道具店で額縁の直しとオリジナル置台作りをしました。
どちらもでき次第紹介しますね。

お昼は縁側で日向ぼっこをしながらいただきました。
うさぎやは食べた後昼寝をしていました。

とてもいい一日でした。