うさぎや+ [usagiya_tasu]の日々の暮らし

お店のことや猫のこと、そして日々の暮らしの様子

2018.06.29 Fri 原付おばさん怖いものなし

車で家に帰る途中、前方に原付バイクが走っていました。
後ろ姿から運転しているのはおばさんで、バイクが時々ヨロヨロフラフラしています。
”危ないなぁ、接触しないように気を付けないと”と思いながら、
対向車がいなくなったので、一気に追い越しました。
すれ違いざまに見たら、けっこうお歳のようでした。

少し行くと信号が赤に変わりました。
原付おばさんに脇に入ってこられないように、歩道に寄って停車しました。
バックミラーを見ると、原付バイクがフラフラと近付いて来ます。
しかし、急にがミラーから消えたんです。
”あれ、どこいったんだ?”
と不思議に思っていると…

原付おばさんが、歩道の中ををヨロヨロ走りながら私の車を追い越していったんです。

原付おばさん、機転を利かして歩道の中に入ったんですよ。
それも狭い縁石と縁石の間をすり抜けて!
ウルトラQの大技だ。

<今日の一句>
 道交法 原付おばさん 関係ない 
          原付おばさん 怖いものなし

原付おばさんが事故に遭いませんように

2018.06.28 Thu ミニトマトの挿し芽

「ミニトマト育てるんだったら『アイコ』がいいこて。ばかうんめれー」(訳:ミニトマトを育てるなら「アイコ」という品種がいいですよ。とてもおいしいですよ)と、知り合いに言われ、「アイコ」を育てています。

その知り合いが先日
「わき芽こと土に挿しておくと、うんますぐ伸びてトマトが採れるんだいね」(訳:トマトのわき芽を土に挿しておくと、あっという間に根付いて伸びて、トマトを収穫できるんですよ)
「へー、そうなんですか」なんて無欲な表情で答えながら、心の中で

”これはいいことを聞いたぜ、ただでトマトを増・や・せ・る・ぜ”(わざとゆっくり舌を巻くように、いかにもずるそうな顔をしながら読むこと)
と、早速次の日畑に行き、わき芽をポキポキ採って植木鉢に挿しましたよ。

IMG_20180623_170646.jpg

一週間くらいたってこんなんですけど、私、どこか間違っているでしょうか。
一番間違っているのは私の心なんだな

2018.06.27 Wed 紫陽花の花が咲き始めました

          IMG_20180627_092512.jpg
紫陽花の花が咲き始めました。
とても鮮やかな青い花です。

          IMG_20180627_092603.jpg
花菱草も咲き始めました。
百日草はもう少しです。

今年は6月に出店が重なり、店を休んでばかり。
せっかく一生懸命咲いている花を見てもらえないのが残念です。

30日は仕入れのためお休みします。

2018.06.25 Mon 6月30日お休みします

6月30日はお店を開ける予定でしたが、仕入れのためにお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けします。よろしくお願いします。

裁縫箱で仕上がりました。
          IMG_20180622_155353.jpg
正面からみたところです。
優しい色合いに仕上がりました。

          IMG_20180622_155426.jpg
引出しを開けたところです。
これからここどんなものが入るのでしょう。

soldout ありがとうございました

2018.06.23 Sat 今日と明日は御坊市出店中

今日と明日は、三条市で御坊市に出店しています。
写真は本日のうさぎや+の出店の様子です。

          IMG_20180623_110801.jpg

広いお寺の本堂に、いろいろなお店が集まり、お客様も大勢集まり大賑わいです。
お寺の探検などのイベントもあり、キッチンカーもありなどなどで、とても楽しいイベントになっています。
お時間のある方は、ぜひお越しください。